記事一覧

スポンサーサイト


犯人は.....スカンク!?!?!?!?!?!?

今日も風が強くて、風と闘いながら学校にレポートを出しに行った
文字色そーすけです(^^)/

さて、そーすけの水槽には、
ツツウミヅタではなくスターポリプがいます('ω')ノ
(あくあさんご指摘ありがとうございます(^∇^)ノ)

導入から3週間くらいは、普通にポリプ開いていたんです。

はい。開いていました

s_ポリプ

こんな感じでわさわさと!♪(/・ω・)/ ♪

で、現在↓

s_ツツウミポリプなし

えっとー..........|ω・`)

んんんんんんん?

サンゴは経験皆無に等しいので、状況がよくわかりません!

水質?食害?


ということで、調べました!!!
でも、よくわからない。。。。


水質がだめだった???早すぎたんだろうなぁ。入れるの。。。( ‘o’)

とか考えつつ、

なんとなく、スカンクシュリンプの餌のこと調べてました。

すると、、、

とあるHPに
スカンクシュリンプはサンゴを食べることもある....」

へぇ、スカンクシュリンプってサンゴ食べることあるんだぁ~

へぇ~...........

え?

え?(°_°)

ええええええええええええええええええええええ((((;゚Д゚)))))))

まさか、お前か!!!!


s_スカンク

ただ、犯行現場を目撃したわけではないんですよねぇ。。。。

裏付け捜査を行わなければ(○´・Д・`)ノ

同じような経験持った方いましたら教えていただきたいです('ω')ノ
お願いします!!

関連記事

コメント

No title

はじめまして、
あくあ12ともうします。

>ツツウミヅタがいます('ω')ノ

・・・失礼ながら、画像を見る限り、
私にはスターポリプのように見えますが・・。

で、もしスタポの場合、何かの拍子に開かなくなる
ケースは、たまにあります。

基本的にとっても丈夫なのですが、一旦ポリプが
開かなくなると長引くこともあります。

少し様子をみてもいいのではないでしょうか?

また、スカンクですが、
スタポを食べるというのは、私の経験上では
まず、ありません。


>水質がだめだった???早すぎたんだろうなぁ。入れるの。。。( ‘o’)

スタポが開かなくなる水質というのは、
極端に低い栄養塩か、その逆ですが・・・

昨年末の、水質検査の記事を拝見すると、
前者かもしれませんね。

あまりに低い栄養塩だと、ミドリイシは喜びますが、
ソフトコーラルは維持できませんので・・・。

ちなみに、うちの水槽でもスタポは、やはり上手く
いきませんです。(;´`)。

Re: No title

はじめまして!!
あくあさん!!!!

あのあくあさんですか!!!!

お噂はかねがね・・・(笑)


勝手にブログ読ませていただいてます!恐れ多くてコメントは・・・。(笑)



はい!スタポでした!
単純に間違えました!!
ご指摘ありがとうございます!('ω')ノ


開かなくなることあるんですね。。。。
様子見てみます!

そうか、栄養塩ですか。。。

あくあさんのところでもうまくいかないんですね!
仲間ですね!(オイ)


栄養塩のこと調べてみます!
ありがとうございます!!

No title

そーすけさん、こんばんわ^^

・・・あらら、スタポいじけてしまいましたか。

あくあさんのおっしゃる通り、スカンクがスタポそのものを食べる事はそうそうないんじゃないかと思います。

表面をツマツマしてスタポが嫌がる事はあると思いますが^^

水質、照明、水流のどれにも許容範囲が広いサンゴなので、
一時的にへそを曲げているだけの可能性もあるとおもいますが、栄養塩が低すぎると調子落とすかも。

気になったのですがスタポに丸い穴があいてますよね?
この穴って最初から開いてましたか?

購入時には開いていなかったなら、
ウミケムシやウミウシに食べられている線も
疑ってみると良いかも。

スタポ、調子良くなると良いですね^^

Re: No title

まきさん!

スカンク犯人説は消滅しそうですww

やはり栄養塩ですね。。。


スタポの穴は、多分最初からなんですよねぇ。
ライブロック自体に穴が開いているところが穴開いてる感じです。

ただ、その穴の中に白い糸ミミズみたいなのが出入り(?)してるのは
確認しているので、要観察です。

No title

こんばんわ。

>あのあくあさんですか!

「あの」っていうようなものでは・・・
でも、たぶん、そのアレですw

あくまでうちの場合ですが…SPSが成長するように
つれて、今まで数年いた、大切にしていたスタポが
ダメになりまして・・・

で、昨年、再度違う個体を入れたのですが、
やはりダメでした。

一時的に、うちもPO4が0.02mg/l以下になって
いましたので、おそらく原因はそれかなぁ?
と思ってますが、どうやら現在の0.2でも厳しいようです。

私も、これ(スタポの件)が、かねがね気になって
おりまして、不躾ながら、ついついコメ入れ
させていただきました次第です。

いきなりすみませんでした<(_ _)>

もし、原因が食害でしたら、
まきさんのおっしゃるとおり、エビ以外の可能性の
ほうが高いかと思います。


>お噂はかねがね・・・(笑)

え?・・・なんかへんな噂が!?Σ( ̄□ ̄;)

・・事実変だし、まぁいいやwヽ(゜∀゜)ノ

もし、気が向いたら、お気軽に絡んで
くださいませ。<(_ _)>

長々失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポチット↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
992位
アクセスランキングを見る>>

来場者数

