記事一覧

スポンサーサイト


ライトを考察!

こんばんは!

今日帰ったらすぐ記事をUPしようと思ってたけど
こんな時間になってしまいました←



特に何もしてないのに。


今日は、タイトル通り照明のお話です!

水槽を持つ方なら淡水、海水関わらず悩みの種の一つだと思います。

もちろん、そーすけも悩みました!

何を使えばいいのか、
いくらくらいなのか、
どれくらいの消費電力なのか、

いろんなサイトを見漁りました!

そして、


わかりませんでした!!(笑)


理解不能です!

なんだ!スペクトルとは!
なんだ!光合成とは!
なんだ!光合成色素とは!

スペクトルは、学校でもやってる(専門分野に近い)のに←
ちなみに、光合成も光合成色素の知識も必須ですwww


違うんです!弁明します!!
そーすけがやってるのは、
陸上にいる植物たちなのです!

海水中の植物体(と呼んでいいのか?)は管轄外ですww(・Д・)ノ


そこで、らちが明かないので、

よせばいいのに、
植物工場の研究を行っている先生に相談しましたwww

そ「先生、ウミブドウに当てるならどれくらいの(色の)光がいいですか」

先「赤」

そ「海のなかって赤色光、届いてるんですか?」

先「あると思う。僕はプロパー(専門家)じゃないからわからないけどね(笑)

そ「んな、無責任なw」

先「じゃあ、これ使ってどんな感じになるか教えて!」

そ「あ、はい。。。」


てな感じで、ライトもらいましたwwww
もともとは、植物工場で使用されるようなLEDのライトです。

先生曰く、アマゾンにも類似品はあるとのことです。


ちなみに、こんな色。

赤+青 ボード移し

(発泡スチロールに照射してます。)
外側に赤色が10球、内側に青色が5球ずつ配置されています。

赤単色ではないのには、わけがあるのでしょうか?
今後の探求課題です。

ウミブドウに照射するとこんな感じです。

赤+青 照射ウミブドウ
(画像横向きになっちゃいました。すみません。)

下の画像は、このライトを消した比較画像です。
赤ライト消 ウミブドウ

いかに、赤いかがわかりますww

とりあえず、このライトでウミブドウは、様子を見ます!

おすすめのライトあれば教えてください!
できれば、費用あまり高くないやつで←(。>ω<。)ノ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポチット↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
992位
アクセスランキングを見る>>

来場者数

