記事一覧

スポンサーサイト


プロテインスキマー!!!

こんばんは!

随分更新していませんでした(笑)

コメントには、ちょくちょく訪れています。そーすけです(^◇^)


水槽に動きがなかったわけではないですが、
リアルが多忙で、なかなか、記事を作ることができませんでした(´・ω・`)

今年、卒論書かないと行けなくて実験をがっつり始めちゃったので、毎日朝から夜まで実験祭りです(笑)


さぁ、前置きはこの辺で、本題に入りましょう。

本題は、

「スキマー付けました」

この1文です。(笑)

これだけじゃ、ただの報告なので、組み立てとかいろいろ書いて記事にします。(笑)

まず、プロテインスキマーとは何???という方のために、
かんたんに解説を。

海水(人口、天然関わらず)には、様々な成分が含まれています。

淡水とは、比較にならないくらいの量の成分が含まれており、
そのような成分の影響で、淡水(普通の水)と比べると海水には、粘性(粘り気)があります。

海の波打ち際や、防波堤、船着き場から海を見下ろしてみると壁面近くに
泡が消えずに漂っている時があると思います。

そのような泡が消えない原因の一つが海水の粘性です。

また、この泡には、海水中の不純物や汚れが含まれています。

この原理を応用したものがプロテインスキマーです。

かんたんにまとめると
『細かな泡を発生させ、汚れを浮かせて集めて捨てる』
そういう器具のことです。

海水魚飼育に絶対必要なものではありませんし、
必要か不必要であるかは、個人によって分かれる器具です。

ただし、チョウチョウオのように、アサリ等生餌を与える場合、
水が大変汚れやすいので、つけることをお勧めします。

そーすけは、特に必要性を感じていませんでしたが、
よく行くお店のプロテインスキマーがお安くなっていたので、買っちゃいました(*´ω`*)

スキマー箱
↑これです(^^)/


これを設置します(^_-)-☆

まず、はこから取り出します。
スキマー中身

壁設置用のキスゴムと固定具、スキマー本体と、エアーチューブ、ウッドストーンが入っています。

スキマー組み立て2
固定具に、キスゴムを取り付けます。

スキマー組み立て3

この固定具をスキマー本体に取り付けます。
この時水槽での取り付け位置を確認しながら固定具の位置を決定してください。
特にエアーリフト90の場合、固定具取り付け可能箇所が長いので、きちんと決めないと、
あとあと面倒です(笑)

スキマー組み立て4

ウッドストーンをスキマー本体下部にある設置場所に設置し、エアホースを接続します。

スキマー組み立て5

完成( ̄^ ̄)ゞ

これを、サンプに取り付けました。

そのあと、エアーを調整したのですが、適正位置が、よくわかりません(笑)

とりあえず、設置から24時間経過後がこちらの画像です。
スキマー汚れカップ

エアー強すぎかな?
わかるかた教えてください(∩・∀・)∩
関連記事

コメント

No title

そーすけさん、こんばんわ^^
プロテインスキマー導入されたんですね。

ベルリンエアリフトだ。
結構な汚れをこしとってくれてますねー。

でも24時間でこの量だとメンテを忘れたらすぐ溢れちゃいそうな気も。

プロスキ付けて直ぐは、貯まってた汚れがたっぷり取れるので、もう少しエアーを緩めておいても良いかもしれませんね^^

暫く経つと泡の上がり方も落ち着くので、その段階で一番汚れが取れるポイントを見つけるとよいですよー。

卒論か~、懐かしいです^^
仕上がるまでは大変でしょうけど頑張って!

Re: No title

まきさん!こんばんは!!(^◇^)

ベルリンエアリフトって性能いいんですかね???
その辺の知識はないですww

ですよねー。
なので、ちょっと絞ってみました!
なんか、濃縮された感じの汚れが溜まってます(;'∀')

そのうち、ウッドストーン自作もやってみたいと思ってたり。。。


まきさんも、卒論書いたんですか!!!
はーい!ありがとうございまーす!!頑張ります(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポチット↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
21651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
992位
アクセスランキングを見る>>

来場者数

